筑後川氾濫 九州最大の川が氾濫 ちくごがわ 昭和28年以来の被害が発生?ニュース ライブカメラ 動画 YouTube ネットの声まとめ

九州最大の川である筑後川が氾濫しました。

コロナ禍に大災害が発生しています。

今後の動向に注意が集まるところです。

筑後川氾濫 九州最大の川が氾濫 昭和28年以来の被害が発生?ニュース ライブカメラ 動画 YouTube ネットの声まとめ



筑後川氾濫 筑後川地図

筑後川の上流。

筑後川氾濫 大分県日田市


筑後川氾濫 長崎県大村市


筑後川氾濫 熊本県山鹿市


コロナ禍でもすぐできる!大雨 台風への備え2020年

合川




筑後川氾濫 ライブカメラ 動画

筑後川氾濫関連のライブカメラ、動画です。

【九州 大雨警戒】大分県と福岡県を流れる筑後川の上中流部で「氾濫発生情報」 命を守る最善の行動を

<3>JapaNews24 ~日本のニュースを24時間配信

【試験配信中】九州地方整備局 筑後川映像【Live動画】

順次、筑後川に設置してある複数のライブカメラの映像が切り替わっていきます。
https://www.youtube.com/watch?v=2U3JnFbD-es



筑後川氾濫 ネットの声

まだこれからが台風のくる季節だというのに。。
少しでも被害が少なくすみますように。。


本当自然災害は怖いです。


自衛隊の皆様、大変だとは思いますがどうか少しでも多くの命を守って下さい。
このような事態を目の当たりにしても、まだ自衛隊の存在を否定する人間がいる事に憤りを感じますが…


このような事態なのに、関東の民放は木下優樹菜芸能界引退ニュースなど取り上げている。
関東には直接影響ないけど、もう少し民放も危機的状況を取り上げても良いと思う。


避難所はコロナ対策も同時にしなければならないし大変な状況だと思います。
マスコミは避難所に入らないで外で取材してほしい。


とにかく命を守ることを最優先に安全な場所へ避難してください。一人でも犠牲者が出ないことを願います。


さすがにこうも毎年豪雨災害が続くなら、「〇年に1度」とか偶然的な表現ではなく、
地球温暖化の影響で日本の気候が変わってきているので、毎年このクラスの豪雨があるという認識に変えていかないと、
今度は別の場所で同じ事が高確率で起きる可能性が非常に高い。


ここ数年九州で同様の水害が発生していて毎年心配しています。
何かしらの対策が必要になってきているということでしょう。
雨足が強い地域の方の無事を祈っています。


去年までも災害多かったけど、こんなに降って、そしてまだ降り続くって災害起きてもまだ降り続けるって。。。なかなかなかったですよね。今週一週間まだまだ


これは、ますます厳しい状態になっている様な気がしてならない。
とにかく、これ以上被災者や犠牲者が出ないことを強く願ってやまない。


筑後川氾濫 関連する記事

関連する記事です。

筑後川上中流部で氾濫が発生 大分県日田市周辺では浸水に警戒

7/7(火) 9:03配信
ウェザーニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6625887894a8fb24bda7b87b22c0add5671d2c72

今日7日(火)朝から続いている激しい雨によって、九州北部を流れる筑後川が氾濫しました。

筑後川は、大分県の山沿いから日田市付近を流れ、福岡県久留米市を通り、佐賀県と福岡県の県境付近で有明海に注ぐ川です。

下流部でも水位の急増に警戒
筑後川河川事務所と福岡管区気象台が8時35分に発表した情報によると、大分県日田市付近で氾濫による浸水が想定されるということです。

筑後川の上流部と上中流部では、5日(日)16時からの総雨量が400mm近くに達しており、今朝には日田市周辺では1時間に約110mmの猛烈な雨が解析され、記録的短時間大雨情報が発表されました。

これらの大雨により川に大量の水が流れ込んで、氾濫したと見られます。


筑後川 大分 日田で氾濫が発生 厳重な警戒呼びかけ

NHK
2020年7月7日 9時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200707/k10012500641000.html

国土交通省と福岡管区気象台によりますと、この大雨で大分県や福岡県を流れる筑後川は大分県日田市で氾濫が発生し、国土交通省と気象台は午前8時35分、「氾濫発生情報」を発表しました。

警戒レベル5にあたる情報で、周辺自治体の住民に対し、自治体からの避難情報を確認するとともに、安全確保をはかるよう厳重な警戒を呼びかけています。


指定河川洪水予報=筑後川河川事務所 福岡管区気象台 共同発表

佐賀新聞
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/544063

筑後川上中流部氾濫危険情報

筑後川上中流部洪水予報 第7号

洪水警報

2020年7月7日午前6時30分

筑後川河川事務所 福岡管区気象台 共同発表

【警戒レベル4相当情報[洪水]】筑後川上中流部では、氾濫危険水位に到達し、氾濫のおそれあり

【主文】

小渕水位観測所

【警戒レベル4相当】筑後川の小渕水位観測所(日田市)では、7日06時20分頃に、避難勧告等の発令の目安となる「氾濫危険水位」に到達しました。日田市では、筑後川の堤防決壊等による氾濫により、浸水するおそれがあります。市町村からの避難情報を確認するとともに、各自安全確保を図るなど、適切な防災行動をとって下さい。

荒瀬水位観測所

【警戒レベル4相当】筑後川の荒瀬水位観測所(うきは市)では、7日06時00分頃に、避難勧告等の発令の目安となる「氾濫危険水位」に到達しました。久留米市、うきは市、朝倉市、三井郡大刀洗町では、筑後川の堤防決壊等による氾濫により、浸水するおそれがあります。市町村からの避難情報を確認するとともに、各自安全確保を図るなど、適切な防災行動をとって下さい。

片ノ瀬水位観測所

【警戒レベル4相当】筑後川の片ノ瀬水位観測所(久留米市)では、7日06時20分頃に、避難勧告等の発令の目安となる「氾濫危険水位」に到達しました。久留米市、朝倉市、三井郡大刀洗町、小郡市、うきは市では、筑後川の堤防決壊等による氾濫により、浸水するおそれがあります。市町村からの避難情報を確認するとともに、各自安全確保を図るなど、適切な防災行動をとって下さい。

【浸水想定地区】

氾濫による浸水が想定される地区※

小渕水位観測所

大分県 日田市

荒瀬水位観測所

福岡県 久留米市 うきは市 朝倉市 大刀洗町

片ノ瀬水位観測所

福岡県 久留米市 小郡市 朝倉市 大刀洗町 うきは市

※はん濫による浸水が想定される地区については、一定の条件下に基づく計算結果での推定です。気象条件や堤防の決壊の状況によっては、この地区以外でもはん濫による浸水がおこる可能性があります。

【雨量】

多いところで1時間に110ミリの雨が降っています。この雨は今後次第に弱まるでしょう。

筑後川上流域

5日16時00分から7日6時20分までの流域平均雨量 375ミリ

7日6時20分から7日9時20分までの流域平均雨量の見込み 30ミリ

筑後川上中流域

5日16時00分から7日6時20分までの流域平均雨量 375ミリ

7日6時20分から7日9時20分までの流域平均雨量の見込み 30ミリ

Pocket