【アルバニア地震】 イタリア・ギリシャ近隣 M6.4の地震(2016年熊本地震と同等)今年の6月まで300年以上?大きな地震が無かった??

南東ヨーロッパに位置するアルバニアは海をはさんでイタリア

隣にはギリシャと人気がある地域にあります。

11月26日午前4時(日本時間は正午ごろ)頃に、

マグニチュード6.4の地震がありました。

政府発表によると、建物の多くが倒壊しており、

少なくとも9人が死亡、

600人以上が負傷したと報じられています。





今年の6月まで300年以上はアルバニアで

大きな地震が無かったとも言われています。

その6月1日には2時間で6回の地震が発生していました。

一説によると、40年ぶりだったという説もあり、

数十年ぶりと見られるのが有力ですが、

いずれにしても、

もともと、バルカン半島は地震が少ない地域のようですね。

最近、日本でも、

いままでは災害による被害が無かったような地域でも

地震や台風被害等が発生していますので

このような変化は気になるところですね。

マグニチュード6って、どのぐらいなの?

日本では2016年4月に発生した熊本地震が同じ規模のM6.5

2011年3月の新潟県中越地方M6.6

これらの地震が同じクラスの地震です。

かなりの規模ですよね。

現地は大変なことになっているかと思います。

↓下記に動画のある記事をまとめてみました。

アルバニアでM6.4の地震 6人死亡 325人けが

2019年11月26日 18時21分

ヨーロッパ南東部のアルバニアでマグニチュード6.4の地震があり、現地では倒壊した建物の下敷きになるなどして、これまでに6人が死亡、325人がけがをしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191126/k10012191511000.html

動画:アルバニアでM6.4の地震、4人死亡 現地の映像

2019年11月26日 17:00 発信地:ティラナ/アルバニア [ アルバニア ヨーロッパ ]

【11月26日 AFP】アルバニアで26日、マグニチュード(M)6.4の地震が発生し、4人が死亡、約150人が負傷した。当局が明らかにした。

ヨーロッパ地中海地震学センター(European-Mediterranean Seismological Centre)によると、過去数十年で最も強い今回の地震の震源は首都ティラナの北西34キロの位置。

https://www.afpbb.com/articles/-/3256741

動画:アルバニアでM6.4の地震、4人死亡 現地の映像

AFPBB News 2019/11/26 17:00

11月26日 AFP】アルバニアで26日、マグニチュード6.4の地震が発生し、4人が死亡、約150人が負傷した。

https://www.msn.com/ja-jp/money/news/

アルバニア地震 M6.4の地震(2016年熊本地震と同等)
今年の6月まで300年以上?大きな地震が無かった??