【流行語大賞 2019】ONE TEAM(ワンチーム)トップ10は計画運休、軽減税率…等

流行語大賞が発表されました。

【2019流行語大賞】候補ノミネート30語!本当に流行語だった??

トップ10に選ばれたものを

ひとつひとつおさえていきます。

ラグビー日本代表の活躍で流行した「ONE TEAM」

年間大賞の

ONE TEAM(ワンチーム)は、

ラグビーワールドカップで記録的大躍進をした

日本代表を率いるジェイミー・ジョセフヘッドコーチが

掲げたテーマです。





ラグビーの国代表では国籍は関係がなく

所属しているチームが所属している協会単位となっています。

それは、もともと、イギリス領だった

ニュージーランドやオーストラリアでは

国籍で選出するとイギリス人のプレーヤーばかりになるので、

世界的に普及する前に定められたものでもありました。

今回、選出された31人の日本代表選手には

多国籍軍ともいえる7か国15人の外国出身選手

(日本国籍に帰化した選手もふくむ)がいました。

そこで、結束する方向をえらび、大躍進につなったのです。


流行語トップ10

計画運休

台風等の災害による被害を可能なかぎり

小さく留めるために、交通機関が事前に予告した上で

運行を中止することです。

予告運休、事前運休とも呼ばれています。


軽減税率

低所得者対策を目的として一部の対象品目には標準税率から

軽減した税率を適用することです。

「一部の対象品目」に係る決定経緯の不透明さ、

税務の難しさや税収の減少自体が

問題として取り上げられることが多いです。


スマイリングシンデレラ/しぶこ

ゴルフ・全英AIG女子オープンを制した渋野日向子さんが

いつも笑顔でいながら大活躍したことに端を発します。


タピる

タピオカドリンクを飲む。もしくは、食べるという意味の言葉です。


#KuToo

靴と苦痛を掛け合わせた造語です。女性が日本の職場でハイヒールやパンプスの着用を暗黙的に義務づけられていることに抗議する社会運動です。


◯◯ペイ

◯◯ペイと名がつくスマホ決済(QRコード決済)サービスです。


免許返納

運転免許自主返納は、有効期限の残っている運転免許を返納すること。高齢ドライバーの事故の多発を受けて、導入されている制度です。





闇営業

2019年6月に発覚したお笑い芸人による闇営業に関する一連の問題が発生しました。
吉本興業所属者を筆頭に多数のお笑い芸人が反社会的勢力の会合に参加し、金銭を受領していたことが判明しています。


令和

みなさんごぞんじの新元号です。


2019流行語大賞に「ONE TEAM」



Pocket