【コロナ感染】がんばろう石垣市・100人以上が濃厚接触者??全市民が一斉自宅待機へ

新型コロナウイルスの感染拡大により、

緊急事態宣言も日本全国が対象となる危機となっています。

そんな中、沖縄県の石垣市では、

【コロナ感染】により

100人以上が濃厚接触者となっています。

全市民が一斉自宅待機を求められることととなりました。



【コロナ感染】がんばろう石垣市・100人以上が濃厚接触者??

 同市によると、16日に感染が判明した飲食業の20代の男性が、症状の出た1日以降、市内の飲食店で会食していたことが分かった。複数人が同席したことが確認され、市は濃厚接触者が数十名から100人以上に上る可能性があるとみている。https://www.47news.jp/localnews/4725626.html

沖縄県石垣市によると、

4月16日に感染が判明した飲食業の20代の男性が、

症状の出た4月1日以降に市内の飲食店で会食していたことが分かりました。

その会食で複数人が同席したことが確認されたことをうけ、

市は濃厚接触者が数十名から100人以上に上る可能性があるとみています。

【コロナ感染】がんばろう石垣市・全市民が一斉自宅待機へ

沖縄県石垣市は、

4月16日に感染が判明した飲食業の20代の男性が、

症状の出た4月1日以降に市内の飲食店で複数人と会食していたことで

石垣島内で新型コロナウイルス感染のクラスター(集団感染)

が起きた可能性があることを受け、市独自の緊急事態宣言をしました。

4月17日から全市民に2週間の自宅待機を求めています。



沖縄県石垣市

石垣市は石垣島にあり、ビーチや珊瑚礁への玄関口として有名です。

港に近い美崎町には、ユーグレナ モールというアーケード街があり

八重山博物館では、石垣島をはじめとする八重山諸島の歴史が紹介されています。

石垣市と小さな島の公園をつなぐサザンゲート ブリッジからは、海岸線を眺めることができ、

市東部にある真栄里ビーチは、ウォータースポーツの中心地として人気です。

推計人口は、2020年3月1日現在で48,236人 となっています。

【コロナ感染】石垣市民が一斉自宅待機・ネットの反応

沖縄県石垣市の全市民が4月17日より、

一斉自宅待機を求められることとなりました。

ネットの反応をまとめてみました。

石垣島で感染が広がれば医療体制を考えても極めて深刻な事態。島の面積に比べて人口は少ないが、南部の中心地にほぼ集中してるし密度はそれなりに高い。心配だね。
さらに、竹富島や西表島などの離島にウイルスが上陸する恐れもある。島民の移動は高速船だし、それも三密状態になりやすいしね。

なんとか食い止めてくれることを心から願いたい。

 

他の離島も同じことをした方が良いかと。沖縄に限らず、医療が弱いところは特に。
コロナ疎開だかなんだかんだで、たくさん都市部から人は逃げるために来てたはず。運ばれただけなのだが。
原則、飛行機や船も使用は認めない方が良いのでは。

 

なんと、感染者が撒き散らしているんですね(怒)。島なので、医療機関がストップしたら、一大事ですね。それにしても、陽性なのにPCR検査してもらえない人って、結局、こういうことですよね、都内で起こっていることは(怖)。

 

港、空港も人の入島は制限したほうがよい。サーモグラフィーを導入したが、そんなものは無症状者、軽症者は通過してしまう。
旅館、ホテルの営業も停止し、島内への観光も拒否したほうがよい。

 

ホテルの宿泊料を50倍、市内バスは島民カード提示しないと1万。フェリーも同様で運賃50倍。タクシー50倍。飲食店は特措法の権限で閉店指示。
これで島外から来る、人がいなくなる。一泊100万円、レンタカーもバスも数万円するならこないでしょ

 

法的根拠があろうが無かろうが、こういうとき首長は決然とした指示を行わなければいけません。

 

島の特性を生かして島民を守る!正しい判断だと思います!タラレバだが日本最初から鎖国すれば違う内容になっていたと思う!

 

石垣は前から危惧されていた観光客が持ち込んだベッドも3っしかない100人自宅待機なら連休明ける迄島をロックダウンしなければコロナ難民が来る

 

緊急事態宣言を出すのが遅すぎたし、そもそも都道府県を跨いでの移動等を禁止にしないのだから、安倍は何やってんだ感。
マスクだけ送ってりゃどうにかなると思ってんのか。

 

>発症後も複数の飲食店で会食を繰り返していたことを同席者から確認している
若い人は重症化しないとマスコミがすりこんだ結果がこれです。バカがバカ騒ぎをやめない理由。

 

石垣市でも独自の緊急事態宣言してるのに、デニーはそれでもやらないの?

 

3時感染以降は島民の問題になるな。

 

沖縄県知事さんは??? 何してるの??????

 

外から持ち込まれたもので結局島民が犠牲をおう、感染してなくても学校行けないなど通常生活出来ないしね。

早くに観光客自粛でなく中止すべきだった、今頃医療崩壊なると言っても前から予測してたのに実際にそうしなかったのは、結局トップも声をあげなかった島民(特に観光業)もどっか遠い国の話しと思ってたのでわ。

観光地で死活問題だがコロナで死んだら意味ないよ、命あるから仕事出来るのに。

 

感染者が出てしまったのは仕方ないけど
その後の対応が早い。
玉城デニーも見習って欲しい。
本島は何から何まで遅い。。

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200417-00000003-ryu-oki



 

沖縄県石垣市の全市民が4月17日より、

一斉自宅待機へとなりました。

いろいろ批判もありますが、

まずは、石垣市民の方々が

なんとかこの2週間乗り切ってもらえるよう願っています。

Pocket