w-inds.緒方龍一が芸能界引退へ!心身症ってなに??

男性3人組、w-inds.の緒方龍一が

心身症を理由に芸能界を引退することがわかりました!


w-inds.緒方龍一が芸能界引退へ!

男性3人組、w-inds.の緒方龍一(34)が

5月31日をもって、心身症を理由に

芸能界を引退する意向であることが分かりました!

心身症とは、

心身症とは、各科が対応する身体疾患の内、発症や経過に心理社会的ストレスの影響で機能的(器質的)な障害を伴った疾患群です。日常生活で仕事や対人関係などの心理社会的ストレスに無頓着や無自覚な場合に発症・悪化することが多く一般的治療では改善困難です。身体症状と心理社会的ストレスの間にある“心身相関”の理解を心療内科は重要視します。

その疾患群の中でも代表的なものとして、過敏性腸症候群、機能性ディスペプシア、本態性高血圧、アトピー性皮膚炎、頭痛(筋緊張型頭痛、片頭痛など)、疼痛性障害などが挙げられます。

※出典:NCNP病院国立精神・神経医療研究センター

 

所属事務所、ライジングプロダクションは

ファンクラブサイトで「緒方龍一は近年、極度の重圧や不安を感じており、

医療機関を通じて診療した結果、心理社会的ストレスの影響から『心身症』と診断されました」

と説明しています。



心身症の症状

心身症の症状として、

主な心身症
下記の様な疾患は、心身症としての要素を持っていることがある(注意:これらの疾患に罹患している患者全てが心身症であるわけではない。)

過敏性腸症候群
過敏性膀胱
胃潰瘍
神経性胃炎
神経性嘔吐症
狭心症
月経不順
高血圧
不整脈
緊張性頭痛
偏頭痛
慢性疼痛
関節リウマチ
気管支喘息
アトピー性皮膚炎
じん麻疹
円形脱毛症
心身症としての病名を記載する際は、例えば胃潰瘍(心身症)、高血圧(心身症)などのように、病名の後ろに(心身症)を加えて表記する。

※出典:ウキペディア

心身症の症状である

過敏性腸症候群
過敏性膀胱
胃潰瘍
神経性胃炎
神経性嘔吐症
狭心症
月経不順
高血圧
不整脈
緊張性頭痛
偏頭痛
慢性疼痛
関節リウマチ
気管支喘息
アトピー性皮膚炎
じん麻疹

これらの症状は、日常でストレスを抱える社会人にも

当てはまる人が多いように思います。



心身症の治療

身体面の治療と心理面の治療を並行して行う。
身体面の治療では、各疾患ごとに有効な治療法があるため、それをしっかりと行い本人をサポートする。
心理面の治療では、薬物療法と非薬物療法(心理教育、自律訓練法などのリラクセーション法、認知行動療法など)、環境調整(家族療法や短期療法など)が有効である。症状による不安感や症状への不安な注意が、心身症の誘発や悪化の一因となることも多いことから、認知行動療法を用いて、不安感を引き起こす自動思考の妥当性を現実と照らし合わせて検証したり、不安による回避行動を自制してみると時間経過とともに不安感が和らいでいくということを体験したりする。※出典:ウキペディア

身体面の治療と心理面の治療を並行して行う。

とされています。

今回、5月31日をもって、心身症を理由に

芸能界を引退する男性3人組、w-inds.の緒方龍一の

症状は、重くツラいものであることがうかがえます。

これから、ゆっくり休んで、

心身ともに改善できることを願います。

応援の声も!

男性3人組、w-inds.の緒方龍一が

心身症を理由に芸能界を引退することがわかりました!

ネット上では心身症で芸能界を引退する

w-inds.の緒方龍一への応援の声もあがっています。

休養ではなく、脱退して引退ってことは、相当辛い状態だったのだろう
スパッと辞めることで肩の荷が降りることもあるし、ゆっくり静養してほしい
お疲れ様でした。

 

心が辛いのは、本当に辛い。
季節、コロナ、色々あるけど、まずはゆっくり休みましょう。

 

また、テレビでのびのびとパフォーマンスをしている姿をたくさん見たかった…。
三浦大知、DA PUMPとつづいたから、次はwindsだ!と思ったんだけど…
残念だけど、しょうがない。どうか、ゆっくり休んでください。
そして、ここらで音楽番組に圧力かけて出れるアーティストを制限するのはそろそろやめてくれ、某事務所さん。

 

今のw-inds.は作詞作曲もセルフでやっていて、完成度が素晴らしい
表にあまり出なくても今後に期待していた人は沢山いたはず
でも病気を抱えたまま続けて取り返しのつかないことになっては遅い
ゆっくり休んでください

 

w-inds.がデビューした時、学生でした。
歌声とルックスに惹かれてファンになり通学中や日常生活、初めて行ったライブも彼らでずっと聴いてました。
昨晩、脱退の発表を聞き衝撃でした。
3人でのパフォーマンスがもう見られないのはすごく残念ですが、龍一くん個人の人生も応援したいです。
w-inds.は私の青春時代です。
龍一くんありがとう!

 

ほんとにほんとにw-inds.がデビューから大好きで
w-inds.は一生3人で変わらず活動してくれるって
当たり前に3人で20周年が迎えられると思ってた…
緒方龍一に関するお知らせってタイトルでメルマガが届いたから遂に龍一くんもついに結婚!!ってウキウキして開けたら脱退だった…
ショックすぎて、言葉にならなくて
2月のファンイベが最後になっちゃった…
いつもと変わらない姿、いつも通りの3人だったのにな…
今年の夏はライブあるかな?20周年のライブも行こうねって相方と話してたのに…

解散ではなく、w-inds.は継続してくれる。
私は一生w-inds.crewです。
ずっと心の支えでした。
今までたくさんの幸せをありがとう。
いつか絶対また、何年後でもいいから3人の揃った姿で会えることを願ってます。
今はゆっくり休んで休養してください。

 

paradoxが今でも好きで、カラオケ行ってよく歌います。
長い人生だから身体を労ってあげるのはとても大切な事だと思います。
ストレスの少ない世界でこれからゆっくりお過ごしください。
一旦お疲れ様でした。

 

一人独身なのかな?!
デビュー当時、慶太君の声変わりしてない歌声に癒されて、今でも曲は好きで車で聴いてます♪
何度かライブにも行きましたが、龍一君はダンスもトークも上手く、いつ見ても優しそうな元気なイメージでした。
今日のニュースで体調不良だった事は初めて知りましたが、ゆっくり休んで元気を取り戻して下さいね。

 

若いと思ってたけど、もう34歳だったのか。
年齢的にも芸能界に見切りをつけて正解だろう。新しい人生をスタートさせるには早い方がいい。

 

初めて見たのがDAPUMPの弟分として出演した地元の野外音楽祭でした。もうあれから19年も経つんですね。お疲れ様でした。

 

彼らの歴史は某事務所との戦いの歴史でもありますよね…。
ボーカルの人がMステ出た時にはグループ名は一切言えない、ソロアーティストとして出演。しかし、本番直前にギターをへし折られるというありえない事件とかも思い出しました。
お疲れ様でした。

 

某会社の圧迫を受け続け、ここまでやってきたのは並大抵の人では出来なかったことだと思います、偉大なる功績です。大変お疲れ様でした。第二の人生をお楽しみください。

 

心の病は本当に辛い
目に見えない様々な重圧があったのでしょう
コロナのことはあるでしょうが、今は何も考えずにゆっくり静養してほしいです
長い間本当にお疲れ様でした

 

数年前からという事だからコロナが一因となったというより、
脱退引退を引き止め励ましてきたメンバーやスタッフも今回のコロナを受け、
いつどうなるか先の見えない事態にメンバーも周りのスタッフ自身も明日は我が身で彼の気持ちを受け入れざる負えないと思ったのかもしれませんね。
特にアーティストはライブやコンサートでのパフォーマンスの場が3蜜だと言われ避けなければいけないとされるような事がメインの仕事で戦場でもありますしね。

 

3人で20周年迎えてほしかったですが、本人が決めたことですし周りはとやかく言えないですね。
ゆっくり療養して2人を応援してあげてほしいです。

 

龍一君、
とても衝撃。
環境や地球に思いを馳せたり
お父さんを本気で尊敬して突き進んだり
真っ直ぐ故に病んでしまったのかな。
w-inds.は青春だったなぁ。

 

私が中学生の頃は周りがみんなw-inds.好きで、会話の流れで誰派か選ばないといけなかった。私は興味なかったけど龍一派ってことにしてたのを思い出した。周りの友達からずっとw-inds.の話を聞かされてたなぁ。あの頃は一世を風靡してたよ。活動してた19年のうち売れてた期間は短かったのにここまで1人も抜けずにやってたのはすごい。そして1人抜けるのに解散じゃないのもすごい。仲良いんだろうね。お疲れ様でした。

※以上出典:Yahooニュース

男性3人組、w-inds.の緒方龍一(34)が

5月31日をもって、心身症を理由に

芸能界を引退する意向であることが分かりました!

これから、ゆっくり休んで、

心身ともに改善できることを願います。

Pocket