さいたま

埼玉県コロナ さいたま市教委 新しい学校様式における熱中症事故の防止についてを通達 夏休みは? 新型コロナウイルス肺炎・感染症 COVID-19

ご闘病中の方々の

回復を心からお祈りいたします。

亡くなられた方々の

ご冥福を

心からお祈りいたします。

埼玉県コロナ さいたま市教委 新しい学校様式における熱中症事故の防止についてを通達 新型コロナウイルス肺炎・感染症 COVID-19



埼玉県コロナ 19日付けで通知

6月19日付けで

特色ある教育を行っている

埼玉県のさいたま市教育委員会は

「新しい学校様式における熱中症事故の防止について」を

市立学校の各校長に通知したそうです。

・暑さや息苦しさを感じた時など状況に応じてマスクを外すこと

・登下校時に日傘の使用

今までに対応となっています。

 マスクについては、児童生徒が暑さで息苦しいと感じた時には、マスクを外すなど、自身の判断でも適切に対応できるように指導する。朝の会などで担任教諭らが、熱中症の危険性を含めて教えていく。エアコンについては、使用しながら定期的に換気をして、温度設定も状況に応じて調整するよう求めている。

日傘の使用については、小学校低学年は所持品が多くなり危険との指摘もあり、可能な限り負担を減らせるように、学校に教材などを置く指導も行う。ほかに帽子や水分を補給するための水筒の持参、冷却グッズなどの使用、登下校時と教育活動中の服装について、体育着などを認めている。

下記、6月15日以降の学校の教育活動について(令和2年6月11日更新)でリンクされていたマニュアルです。

学校の新しい生活様式(小・中・中等教育学校用)(PDF形式 335キロバイト)

新型コロナウイルス感染症に対応したさいたま市学校教育活動実施マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(第2版)



埼玉県コロナ 1学期終業式

さいたま市教委は

1学期終業式は7月31日

夏休みは8月1~16日までであることを

発表しています。



埼玉県コロナ ネット上の声

友達の子供が、この6月1年生になりました。自粛が長かった上に慣れない環境へ、そして6月前半は気温上昇…。
重い荷物とランドセル、そしてマスク、暑いし重いしで行きたくないと泣いてたそうです。それを聞いて

こんな時は、置き勉させても良いんじゃないか?荷物減らすって考えはないのかな?と思ってました。
新入生じゃなくたって、今の状況はキツいと思います。どの学校も、荷物軽減を考えてあげて欲しいと思います。


近くの中学校では学校に更衣室がないとかで、体操着の上に制服を着て、重たい教科書を入れたリュックを背負い登下校しているのを見かける。
普通に歩いていても汗だくになるこの季節、各学校にある、謎のスタンダードを見直す必要があると思う。
体操着だけで登校も一案として賛成です。


子供達は「皆がしてるから外せない」とマスクしたまま真っ赤な顔して帰ってきますよ。
「苦しかったら」とか「体調悪くなったら」ではなく、下校時は距離をとり歩き、外して良いとハッキリ言ってあげないと子供達は判断も行動も出来ませんよ。


政府として指針を示す必要があると思う

密でない外ではマスクは外すべきと
そして室内では密でなくてもマスクはするべきと

コンビニとかではめてない人見ると正直腹が立つ
エチケットとしてするべき(効果はないのは分かってる)
店員さん注意してと思う

政府は又態度をあいまいにして日本国民になあなあな態度をとらせトラブルを増長させる政策をとるのか
はっきり良いことと悪いことを示せよ


非常識人間には何を言っても無駄だけど、人がいないところでマスクを外すのは本人の意思でできるでしょ。それぐらい親が子に話をしてあげろよ。

Pocket