お詫び文を掲載【ブロードリンク倒産?】9日午後3時から会見へ 管理下のハードディスクの流出に関して

神奈川県庁の公務や個人の納税等に関する

重要な情報が格納されたハードディスクを

50代男性の元社員により

流出し転売したことが発覚した

株式会社ブロードリンクが

プレスリリースとして

お詫び文を掲載しました。

12月9日午後3時からは

会見を行うそうです。






ブロードリンク お詫び

お詫び文はPDFファイルで公開されました。

PDFだとスマートフォンでの閲覧や

PDFリーダーがインストールされて無いと

PC等では読むことができない場合があります。

読みづらい面があるので、

まずはテキスト文章を掲載します。

2019年 12 月 9 日(月)
お客様各位
<当社管理下にあるハードディスク及びデータの外部流出に関するお詫び>

株式会社ブロードリンク
代表取締役社長
榊 彰一

この度、当社 の元従業員が不正行為を行っていた事実が発覚し、当社管理下にある ハードディスク及びデータが外部に 流出した事が 判明いた しました。 今回の流出の主な原因は 弊社の管理体制に問題があったと認識しており 、関係者の皆様には多大なご迷惑とご心配をお か けしております事 を 、深くお詫び申し上げます 。
以下、今回の事案につきましての事実関係やこれまでの経緯、今後の対応 に ついてご報告申し上げます。

1、事実関係

当社が保管していた、ハードディスクなどの記憶媒体やケーブル・イヤホンなどの電子機器が外部に持ち出され、オークションサイトにて転売されていた事実が外部からの情報提供により、 11 月 27 日(水) に発覚いたしました。
社内調査により容疑者と思われる従業員を特定し、本人に問いただしたところハードディスクなどの転売の事実を認めました。
その後本人の証言に基づき、社内調査を継続したところ証言の裏付けが取れたため、 12 月 6 日 (金) 、就業規則の懲戒規程 に則り、従業員を懲戒解雇しました。同日、大森警察に本件を通報し、被害届を提出しております。

2、これまでの経緯

・11 月 27 日 (水) 外部から「廃棄したはずのサーバーについていたハードディスクが、ネットオークションで転売されていた」との連絡があり、社内調査を開始しました。

・12 月 3 日(火)社内調査により、容疑者と思われる従業員を特定しました。本人に問いただした
ところ、ハードディスクなどの転売の事実を認めました。

・12 月 4 日(水)5 日(木) 本人の証言に基づき、社内調査を継続 しました 。

・12 月 6 日(金 )社内調査により証言の裏付けが取れたため、就業規則の懲戒規程にのっとり、従業員を懲戒解雇しました。大森警察に本件を通報し、被害届を提出しました。

3、今後の対応について

お客様より承りました消去作業につきまして 、元従業員の在籍期間まで遡り 該当する条件から現在社内 調査 を行っております。尚、調査の結果につきましては改めて ご報告 さ せて いただく 予定でござ
います 事、何卒ご理解賜りたく存じます 。
また詳細につきましては、 まずは 12 月 9 日(月)午後 3 時 より 記者会見を実施しご説明申し上げます 。 尚、記者会見で説明に使用しました資料を当社ホームページに掲載させて いただ きます。 皆様には今後改めてお詫びとご説明をさせていただきます。
皆様の信頼を一日も早く回復できますよう、従業員一同全力で取り組んで参る所存ですので、何卒ご理解賜り ますようお願い申し上げます。

以上






ブロードリンク お詫び 画像

お詫び文画像 1枚目

お詫び文画像 2枚目

PDFファイル・ブロードリンク社より転載

株式会社ブロードリンク
https://www.broadlink.co.jp/






ブロードリンク 株価

現在、ブロードリンクの株価は

非公開株、もしくは未公開株

と思われる状態で

株価を確認することができません。

企業としての取引のある企業・団体や

今回の社会的影響を考えると

株価として

明確に下落したほうが、

ある意味、誰にでもわかる

落としどころになった可能性があります。

市場の論理によって裁かれれば

企業全体としての処遇が

明確に見えたわけです。

今回の事件が起こる前に

なんらかの監査的なものがあれば

また結果が違っていた可能性もあります。

株式の売買により

その関係性を構築できた株主

第三者的な立場から安全管理面に関する

客観的な視点を得ることができて

妥当性にあるものになったかもしれません。

その点、機会は逸していますが、

本件の問題の詳細な明瞭化

解決にいたることを、心から望みます。


ブロードリンクに関する記事


転売総額1200万円か?男性社員による情報端末流出【ブロードリンク倒産?】社としてのクチコミはどうなの

会見の放送は?【ブロードリンク 倒産?】取引先は防衛省や最高裁判所?ハードディスク流出転売に関する会見 9日午後3時~

【ブロードリンク】神奈川県の個人情報が入ったハーディスクが転売流出 オークションで発覚

社員逮捕【ブロードリンク 倒産?】問われる情報の重み 神奈川県の大規模な納税等の情報流出

盗み続けた毎日?50代男性【ブロードリンク 社員】史上最悪の流出犯人か??

世界最悪レベルの情報漏洩?【ブロードリンク 会見】今後の再発防止策 HD転売による外部流出



Pocket