転売総額1200万円か?男性社員による情報端末流出【ブロードリンク倒産?】社としてのクチコミはどうなの

今回、流出したハーディスクも

ヤフオクを通じて転売されていました。。

ブロードリンクの50代男性社員による

神奈川県庁の行政文書、個人情報を含んた

ハードディスクが転売された問題。






ブロードリンク 中古パソコン

容疑者はブロードリンクに入社した

2016年3月から

「ヤフオク!」のネットオークションに

多数の出品を繰り返していました。

2015年までは 100件ほど

2016年には 650件と急増

以降、ずっと増え続けており

2019年は、12月6日までに2000件。

2007年以降は合計で5200件ですが

2016年以降でカウントすると4700件。

入社後の出品が約9割(90%)ほどでありました。

この事実をふまえると

ブロードリンクは社業として

中古パソコンの販売等をしているため、

企業として扱っていた中古パソコンを

大量に横流ししていたことが

推測されますよね。。。

こうなると、容疑者による

ブロードリンクでの盗みの

大きさが想像できますが

社外への宣伝としては

厳重な管理をアピールしていましたが

社内での管理が不十分だった可能性があります。

今後、こういったことが起きないように

同業他社を含んだ徹底をしてほしいものです。

そうでないと

安心して中古パソコンやハードディスクを

買うことができません。

今回の情報流出で影響を受ける方々も

気が気ではなく落ち着かないでしょうね。

本当にご苦労様です。

一日も早く詳細が明らかになり

心安らぐ日がくることを願います。






ブロードリンク クチコミ

そもとも、ブロードリンクの会社としての評判、

クチコミはどうだったのでしょうか。。

日本最大!社員・元社員による250万件の口コミサイト

カイシャの評判によると

評価は星3つ。

良い点として

仕事内容が

新しく産業廃棄物業をされて
色々と社会に貢献されて
素晴らしいと思います。
とても大変な仕事だけに
これからも頑張ってほしいです。

悪い点として
仕事を通じた成長が

成長をあまり実感できない
営業活動よりも事務作業を
している時間が長いため、
本来の顧客提案が疎かになってしまう。

と、ありました。

その点、お客様と向き合い

ちゃんと必要な要件を深堀したり

お客様が大切としていることを

理解しないままに

仕事が進んでいたのかもしれません。

今後の業務改善、

事態の鎮静化と解決を心から望みます。


ブロードリンク 株価

中古パソコンの業界最大手として

株価が気になるところですが、

現在、非公開株、未公開株のようで

株価を確認することはできませんした。

これだけの事業規模の企業なので

出資している株主の方は

けっこうな、相応の金額を

出しているのではないでしょうか。

また、早い段階で取引所に上場して

株式公開をしていたほうが

企業として、外からの目が入り

より良い方向に進んでいた可能性もあります。

それは事態を悪化する可能性もあるので

手放しに、そちらのほうが良いというわけではなく

何か事情があって、非公開、

もしくは未公開にしているのかもしれません。

その点、内部事情を、

よく知る経営陣の方々には

奮戦努力を期待してますし。

こういう時こそ、

従業員を大切にしてあげてください。

企業の価値が試されている

状況だと思います。






ブロードリンク 関連する記事


お詫び文を掲載【ブロードリンク倒産?】9日午後3時から会見へ 管理下のハードディスク等の外部流出に関して

会見の放送は?【ブロードリンク 倒産?】取引先は防衛省や最高裁判所?ハードディスク流出転売に関する会見 9日午後3時~

【ブロードリンク】神奈川県の個人情報が入ったハーディスクが転売流出 オークションで発覚

社員逮捕【ブロードリンク 倒産?】問われる情報の重み 神奈川県の大規模な納税等の情報流出

盗み続けた毎日?50代男性【ブロードリンク 社員】史上最悪の流出犯人か??

明かされた真実と今までのいきさつ【ブロードリンク 会見】資料・事実関係 今後の対応と再発防止、セキュリティ体制

世界最悪レベルの情報漏洩?【ブロードリンク 会見】今後の再発防止策 HD転売による外部流出


容疑者のHDD出品、入社後急増 落札総額1200万円
12/7(土) 20:16配信 朝日新聞デジタル
神奈川県庁の行政文書を含むハードディスク(HDD)が転売された問題で、別のHDDを盗んだとして逮捕された高橋雄一容疑者はブロードリンクに入社した2016年以降、ネットオークションサイト「ヤフオク!」に多数の出品を繰り返していた。流出したHDDもヤフオクを通じて転売されていた。


日本最大!社員・元社員による250万件の口コミサイト
カイシャの評判 株式会社ブロードリンク